未分類

【2022年1月】最新のハーモニカを選ぶときの基礎知識

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの松田です。

10HOLESにしろ、クロマチックにしろ、ハーモニカを選ぶ時、何を基準に選んでいますでしょうか?

演奏したいジャンルで選んだり、見た目のかっこよさ、好きなメーカーなどいろいろな要素がありますが、今回は初心者に焦点を当ててみたいと思います。

特に初心者生徒さんの声を反映いたしますと、

10HOLES
1位・・・・Special20

理由:ベンドがやりやすい、練習してて疲れない(肺活量が少なくて済む)!!

 

クロマチックハーモニカ
1位・・・・SCXー64

 

理由・・・練習してて疲れない(肺活量が少なくて済む)、壊れにくい!!

正直ハーモニカに慣れるまでは、1番良いのは練習してて疲れない、テクニックが手に入れやすい、そして挫折しないだと思います。

ジャンルによって使い分けるのはハーモニカに慣れてからで十分です。

ただ、管楽器経験者や音楽経験者は、特にクロマチックでは鈴木楽器のシリウスシリーズがおすすめです。

理由・・・一生使用でき、おそらくシリウスシリーズを吹いても疲れないし挫折もしないと思います。

挫折せずに楽しめるのが1番です。

最後に、日本全国のクロマチックハーモニカをやりたい方でホーナーのクロマチックハーモニカを吹きたい方、お近くの教室に絶対通いましょう。理由はホーナーのクロマチックはメンテナンスが大変です。
独学では、楽器の上達よりもメンテナンスに疲れます。
簡単なメンテナンスは、最初は教室にやってもらいながら自分でも覚えていきましょう。

逆に独学でやりたい方はスズキのクロマチックハーモニカをおすすめします。理由は、壊れにくいからです!!

ーーーーーーーーーーーーーー
オンラインレッスンも大変好評を頂いております!
興味のある方は、ぜひ一度、無料オンライン体験レッスンにご参加ください!

対面レッスンの体験レッスンもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら↓↓