未分類

うまくいかない時の考え方!!

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの講師松田です。

今回は、「うまくいかない時の考え方」です。

私は日々、いろんな方から音楽の相談をされます。

 

 

皆さん、多種多様な悩みがあるとは思いますが、

私が相談を受けた時にまず質問するのは、

「何で音楽をやりたいと思ったのですか?」

とういう内容です。

何故なら、この「何で」という当初の気持ちを

ほとんどの人が忘れるから悩むんですよね。

 

★あなたは何で音楽をやりたいと思ったのですか?

「誰よりも上達したいから。」という返答だとします。

こうした人にアドバイスして上達法を伝えることはできます。

 

でも、上達してもまた悩みます。何故なら、あなたが上達すると

「上達して人前で演奏する機会が増えて、交流が増え、人間関係で悩む。」

「もっと上達しないといけないと落ち着かなくなる。」

そうした今までなかった経験をすることもあるからです。

 

何でこんなふうに悩むようになるかというと、

「上達のみを目標にしているから。」

なんです。

 

 

あなたは何で音楽をやりたいと思ったのですか?

 

 

上達して、どんなふうになりたいと思っていたのか

音楽を始めたばかりのころの考え方を

メモしてわかるところに貼っておきましょう。

 

 

うまくいかない時は、

「何で音楽をやりたいと思ったのか?」

をメモを見て思い出すだけで、

頭がスッキリしますよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
対面、オンラインレッスン共に大変好評を頂いております!
興味のある方は、ぜひ一度、無料体験レッスンにご参加ください!

お問い合わせはこちら↓↓

LINEからでも体験レッスンの問い合わせが出来ます。
(初心者の無料ハーモニカ相談も可能です。)

友だち追加