未分類

最高難易度:オーバーブローベンドのやり方!!

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの松田です。

今回は、質問の多いオーバーブロウのやり方についてです。

このテクニックについて、長年研究している奏者もいるのではないでしょうか?

 

それでは、このテクニックを丸裸にしていきましょう!!

 

本気で習得したい方は、下記を全て読むことをお勧め致します。

・オーバーブローベンドとは?

10HOLESハーモニカで普通に吹き吸いしても出ない音を出すテクニックに、

ドローベンドやブローベンドがあります。

さらに、上記のテクニックでも出せない音を出すテクニックがオーバーブローベンドですね!

 

ハーモニカは吹いたら、吹くリード(上側のリードがなります。)

吸ったら吸うリード(下側のリードがなります。)

ですが、このテクニックがやっかいなのは!!!

なんと、吹いてるのに吸う方のリードを鳴らさないといけないからなんです!!!

しかし、根気よくやれば必ず出来るようになるので、しっかり習得していきましょう。

 

①習得方法(C調のハーモニカを用意)

まず、ハーモニカのカバーを外します。

一番やりやすいのは、6番穴なのでこの穴で練習していきます。

では、6番穴の上側のリードを指で塞いでください!!

塞ぐ理由は、吹くリードが鳴らないようにするためです。

 

そしてここからですが、舌の先を下の歯の裏側に当て、舌を奥側に引くように持ち上げ6番穴を吹いてみてください。ここで少しでも音がでればオーバーブローの入り口です。

 

お気づきの方もいると思いますが、ブローベンドするときの形を作り、吹きながら

音が鳴るポイントを探すと言うことですね!!

 

まず、ブローベンドが出来るようになるまでは、オーバーブローには手を出さないでください。

しっかり、ブローベンドを出来るようになった人が挑戦するテクニックです。

 

②曲で使えるようになるには!

カバーを外して練習する方法をお伝えしましたが、実際に演奏するときには

カバーを外すわけにはいきません。

そのため、カバーを外さずに吹くリードが鳴らない状態を作らないといけないということです。

では、そのやり方を説明致します。

 

まず、6番穴を吹きながら、徐々にブローベンドをする感覚で息を吹き込みます。

すると、6番穴ソの音の音程が少しずつ下がりだし、最終的に音が止まります。

これで、指でリードを塞いだ状態が完成します。

そのまま吹きながら音が鳴るポイントを探せれば、まずは入り口です。

音が少しでも鳴ったら、3秒〜5秒ロングトーン出来るようになることが目標です。

3秒ロングトーン出来れば、少しずつ曲に使用できる状態ですよ。

 

 

では、まとめです。

オーバーブロウを習得するには、

①まずブローベンドを習得する。

②カバープレートを外す。

③まず6番穴で練習

④6番の吹くリード(上側)を塞ぐ

⑤ブローベンドの感覚で吹いて、音のなるポイントを探す。

⑥音が鳴ったら3秒〜5秒伸ばせるようになる。

⑦カバーをつけた状態で6番穴をブローベンドする感覚で吹く

⑧少しずつ音程を下げながら音の出ない状態まで持っていく

⑨音が出なくなったら、口の形をそのままキープして音の出るポイントを探す。

⑩音が出たら成功!最低3秒〜5秒ロングトーン出来れば曲に使用でき始める!!

 

今回は、最高難易度テクニック、オーバーブローベンドの紹介でした。

ーーーーーーーーーーーーーー
オンラインレッスンも大変好評を頂いております!
興味のある方は、ぜひ一度、無料オンライン体験レッスンにご参加ください!

対面レッスンの体験レッスンも可能です。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら↓↓

LINEからでも体験レッスンの問い合わせが出来ます。
(初心者の無料ハーモニカ相談も可能です。)

友だち追加