未分類

【2022年1月】ハーモニカが上達する人としない人の違い

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの松田です。

上達しなくて落ち込んだり、疲れてしまったりしてる人いませんか?
まず初心者の挫折の場合、どんな楽器でも3ヶ月間継続できる人と、継続できずやめる人に
分かれるようです。

特に最初から理想が高すぎる人は、数ヶ月で理想と程遠い自分の姿が耐えられないようです。

なのでまず、「完璧主義」を捨てましょう!!!!

そして、楽しみながらわくわくしてやりましょう。まず3ヶ月は継続してみましょうね!!

それでは、具体的に記入します。

初心者から上達する人の習慣
①ハーモニカをいつも持ち歩く習慣をつける。

どこにでも持っていける楽器なのでいつも持ち歩く習慣を身につけ、
時間がなくても、ちょっと吹いてみるくらいのことは毎日しましょう。

②簡単なテクニックを身につけている段階では難しすぎるテクニックに手を出さない。

10HOLESの例:ベンドができないのにオーバーブロウの練習をしようとする(意味ないです。絶対できません!!!!)

クロマチックの例:ゆっくりとしたビブラートが安定していないのに、早いビブラートばかり練習してしまう。(意味ないです。絶対安定しません!!!!)

③好きな曲をやる。

これ、当たり前のように感じますが、多くの人が難しい曲や他人から格好良いと思われる曲をやろうとします。

例:好きなジャンルがあるのに、他人から押し付けられたジャンルをやる!!!

特に上昇志向が強い人がはまる罠ですね。オールジャンルをやりたいにしても段階が
ありますよ。まずは素直に好きな曲をやりましょう。

④毎日短時間でも練習する。

まあ、1日3時間以上練習すると意気込んで楽器を挫折する人の多い世の中ですね。(時間のある人、プロを目指している人は例外)

まず、練習をやり始める入り口は下げてください。

社会人として毎日疲れている人へ!!!

「10分練習しよう」として練習を始めるといつのまにか1時間経ってます。

逆に、「1時間練習しよう。」考えていると練習しようともしません。

とにかく継続してくださいね。継続していると、疲れていても練習するの体力が身についてますので。

それでは、わくわくしながらハーモニカを楽しみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
オンラインレッスンも大変好評を頂いております!
興味のある方は、ぜひ一度、無料オンライン体験レッスンにご参加ください!

対面レッスンの体験レッスンもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら↓↓

LINEからでも体験レッスンの問い合わせが出来ます。
(初心者の無料ハーモニカ相談も可能です。)

友だち追加