VOL.66「ハーモニカってどんな楽器?」〜クロマチックハーモニカ編〜

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの講師松田です。

今回は、簡潔にクロマチックハーモニカの特徴を紹介します。

①音域は4オクターブ(バイオリンより広い)

②管楽器と違い初心者でも音をだせる(ブルースハープも一緒)

③20cmほどの大きさで何処にでも持ち運べる

④ジャズ・ポピュラー(ポップス)・クラシックがやりやすい。上級者はオールジャンル可能。

⑤楽譜が読めなくても大丈夫

また、レバー操作があるのも、他のハーモニカとの違いです。

ざっくり言うと、レバーを押すとピアノの黒鍵の部分が出ます。管楽器をやってみたいけど、値段が高いし、楽器も大きいし、指も動くようになるかわからないと行動できてない方、ハーモニカをやってみませんか?表現力は同じくらいありますよ。

それでは今回はここまでです。

ハーモニカライフを楽しみましょう!


現在、大人になって楽器を始めた人、音楽を挫折した経験のある人のために、期間限定で無料のウェブセミナーを実施しています。

このウェブセミナーで得られるものは・・・・。

①楽器の練習を効率よく出来るようになります。

②音楽を挫折しなくなります。

③大人でも、若い頃から音楽をやっている人のように演奏できるようになります。

上記のようになりたい人は、下記リンクをクリックしてください。

↓↓無料のウェブセミナーはこちら

https://matsudadaisuke.com/web-seminar/

当教室では、無料体験レッスンを実施しています。

・一人では上達するのに不安な方

・早く効率的に上達したい方

・教則本や動画ではどうしても上達できない方

上記のようなお悩みの方は一度体験してみませんか?体験レッスンはオンラインのZOOMにて行います。ご希望の方はLINEビデオでも大丈夫です。まずは気軽に問い合わせ下さい。

「お問い合わせはこちら↓↓」
(お問合わせをクリック)
TEL 080-2784-7058