福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESのブログ 2021年VOL.4「ハーモニカってどんな楽器?」〜ブルースハープとクロマチックハーモニカの違い〜

福岡県福岡市のハーモニカ教室HOLESの講師松田です。

今回は、よく質問のあるブルースハープとクロマチックハーモニカの違いです。

まずは、共通点です。

・譜面が読めなくても穴番号で演奏できる。

では、二つのハーモニカの違いとは???

一番大きな違いは、ブルースハープは曲のKEY(カラオケの原曲キーを+−すると音の高さが変わりますよね。それが曲のKEYです。)によってハーモニカを持ちかえます。ベンドというテクニックを習得したら、KEYが変化しても持ち替えずに吹くことも可能です。

例えばCの曲ならCのハーモニカを持つなどです。

クロマチックハーモニカは一本ですべて演奏できます。

・ブルースハープのメリット

ブルースハープのメリットは、Cのハーモニカで練習するだけで、曲が高くなってもDやEに持ち変えれば穴の位置は一緒なので、どの曲のKEYでも演奏出来てしまいます。

・クロマチックハーモニカのメリット

クロマチックハーモニカのメリットは、全ての音階がレバー操作で出来るので、曲の途中でKEYが変わっても瞬時に対応可能です。

最終的に初心者の方は、ジャンルや自分にとって吹きやすい方を

選んでみて下さい。ハーモニカはとても安価で購入できるので、

どちらも購入して吹いてみてから、選んでも良いかもですね。

ブルースハープは3000円〜プロも使用しているハーモニカが手に入ります。クロマチックハーモニカはライブで趣味でやるレベルのハーモニカなら15000円程で手に入ります。(30000円〜プロ用のものがあります。)

それでは今回はここまでです。

ハーモニカライフを楽しみましょう!


現在、大人になって楽器を始めた人、音楽を挫折した経験のある人のために、期間限定で無料のウェブセミナーを実施しています。

このウェブセミナーで得られるものは・・・・。

①楽器の練習を効率よく出来るようになります。

②音楽を挫折しなくなります。

③大人でも、若い頃から音楽をやっている人のように演奏できるようになります。

上記のようになりたい人は、下記リンクをクリックしてください。

↓↓無料のウェブセミナーはこちら

https://matsudadaisuke.com/web-seminar/

当教室では、無料体験レッスンを実施しています。(期間限定)

・一人では上達するのに不安な方

・早く効率的に上達したい方

・教則本や動画ではどうしても上達できない方

上記のようなお悩みの方は一度体験してみませんか?体験レッスンはオンラインのZOOMにて行います。ご希望の方はLINEビデオでも大丈夫です。まずは気軽に問い合わせ下さい。

「お問い合わせはこちら↓↓」
(お問合わせをクリック)
TEL 080-2784-7058